カテゴリ:Desserts( 85 )

Rolling Rolling♪

週末旦那さんの実家で「造宮」という行事があり
田舎に帰ってました。
なんでも20年に1度の村の行事で
外に結婚してでた人もみんな帰ってきてお祝いするそう。
わたしも久しぶりに着物なんかきたりして...
そんなもんで着疲れ&気疲れして
くたばってました。ふぃー。
そんな疲れた時には甘いモノよね♪
と思い立ったのが夜の22時頃。←いつもこれくらいにおなかがすくのです。
よーし!で作りました、フルーツロールケーキ


a0022327_0231111.jpg
いつもお世話になっているHPのcookpad
探しあてたこのレシピは単純で簡単!
しかも生地がふんわふんわなんです!
こりゃーいける♪
というわけで次のためにもレシピを書きまーす。










◇フルーツロールケーキ◇

卵       4個
砂糖     80g
小麦粉    40g

①卵白に砂糖半量入れて角がたつまで泡立てる。
②卵黄に残りの砂糖入れ、白っぽくもったりするまで泡立て
 ①の半量を加え、泡をつぶさないようにまぜる。
③②にふるった小麦粉加え切るように混ぜ、残りの①を加え
 のの字を書くように混ぜ天板に。
 200℃で10分。
コツはメレンゲを固めに!ということです。
うーん簡単。

砂糖もおもったより少ないし
バターとかつかわないのでカロリー控えめ?
しかし巻きずしの要領で巻く!と書いてあったけど
巻きずしって?
かなりフルーツが寄ってますが気になさらずに...
キレイなのの字ロールになるまで焼きつづけます!
[PR]
by unthesvp | 2006-03-29 00:31 | Desserts

Instead of ME

今日は奈良町にある和菓子屋さん。
御菓子司なかにし
といっても今まで前を通ったことはあっても
一度も食べたことがなかったのですが
会社の同僚が最近ここの近所に引っ越したとのことで
買ってきてくれたのです。
しかも同じ町内で町内会長は奈良町の有名な料理屋さんの主人とか。
なんだかおもしろそう。

奈良町というと家の軒先に赤い人形がぶら下がっているのを
見たことはありませんか?
あれは「身代わり猿」と言って自分の代わりになって
身を守ってくれるとか。

で、今日のおやつは「なかにし」さんの「庚申さん」
a0022327_23461445.jpg
かわいい身代わり猿=猿ぼぼが描かれています。


a0022327_23464264.jpg
食べるのがもったいないでしょ?
ちゃんと頭もついてて、このあざやかな色。
あれ?ちょっとピンボケかな?
最近洋菓子ばかり食べていたので
この和菓子のほっこりする甘さもいいなと思うunthesvpでした。
薄茶が飲みたいなぁ。
[PR]
by unthesvp | 2006-03-20 23:50 | Desserts

Aoyama St.

最近トウキョウに遊びに行ってないなぁ。
トウキョウはおいしいお店もいっぱいあって
日本初の!とか日本唯一!とかっていうお店もあって
毎日素敵なものが食べられるんだろーなー。
なんて思うunthesvpに会社のかたから
トウキョウ出張のお土産をいただきました♪
青山通りのプリン屋さんのケーキ
重いんだけど何かしらと開けてみると...


a0022327_2327112.jpg
コーヒー味のしっとりケーキです♪
上にシロップがかかっててコーヒーのほろ苦さと
かさなっておいしー!
食べた後は満足!でした。
HPお見てみると青山通りのプリン屋さんというだけあって
プリンが有名みたい。

食べたいなぁ
行ってみたいな
青山通り。
unthesvp 字余り
[PR]
by unthesvp | 2006-02-24 23:30 | Desserts

Chiffon Cake & Ice Cream

時々ムショーにお料理したくなる時があるのですが
(時々といっても極マレですけど...)
金曜の夜、会社から帰ってきて
今はまってる「24」シリーズを一気に見るのに
真夜中4時までかかり朝方寝たので
土曜はお昼の15時に起きてしまった。
起きたら1日のほとんどが終わってるこのショックは
かなり大きい(泣)
で、外も天気が悪いので
「よーし、何か作るかぁ!」
というわけで土曜は夕方からこんなモノ作ってました。
a0022327_15211832.jpg
紅茶のシフォンケーキ
実は旦那さんの実家の近くにうみたての卵を売っているところがあるらしく
義母からいつもいただくんです。
なので卵は新鮮!おいしい!のできっとおいしいシフォンに違いない!


a0022327_15294239.jpg
ついでに卵を使ってブルーベリーのアイスを作りました。
なんだか色がアズキっぽい?→
ふぃー。
アイスクリーマーが欲しいなぁ。

わたしはこのアイスが少しとけて
シフォンに少しひたったかんじが好きなんだなぁ♪
シフォンの少し紅茶が香るのと
アイスも自分で作ったので甘さひかえめ。
で、てんこもり。
手作りってこういうところがいいんだなぁ。
おいしゅうございました。

ちなみに
できあがったのは夜中の23時。
誘惑に負けて食べてしまったunthesvp(笑)ぶひぶひ↑。


a0022327_15475960.gif
[PR]
by unthesvp | 2006-01-22 15:35 | Desserts

Souvenir

夏休み明けでお土産たくさんいただいたので
お土産特集です!
いきますよー♪

東京みやげです。
最近東京に遊びに行ってないなぁ。
東京はおいしいものがいっぱいなのね。


a0022327_21341674.jpg
おなじみ東京バナナの「しっとりクーヘン」です。
バナナの味のバームクーヘン。
むむ。なかなかおいしい。


a0022327_21342840.jpg
これまた東京バナナのイチゴ版。
「銀座のイチゴケーキです」です。
これは?!
見た目はバナナと同じなんだけど
中はイチゴのクリームでいい香り。
しかもまったりクリームでおいしい!!


a0022327_21344063.jpg
最後はプリンチーズケーキです。
なんとチーズケーキの中にプリンが!

とまぁ、毎日いろんなモノをいただいて
ちゃくちゃくと体重をもとに戻しつつあります(汗)



台風が九州に上陸していよいよ関西?
不謹慎ですがわたし台風がやってくると
わくわくしてしまうのです。
明日の朝起きるとどうなってるのだろ?
警報が出てると自宅待機のようです。
今日はDVD見て夜更かしだぁー!
[PR]
by unthesvp | 2005-09-06 21:57 | Desserts

Embrasser

a0022327_20505291.gif
毎日暑い日が続きますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしはというと何年ぶりか?!の幻の体重にまで痩せて、
「年かなぁ~。」としみじみ思う夏でございます。
だって暑いんだもーん!
そりゃあ痩せますわよ。
今のうちに水着なんか買っちゃおっかな?

さてさて
夏バテといっても甘いものは入るunthesvp。
今日はアンブラッセの堂島プリンをいただきました♪


a0022327_2043754.jpg
なんと天然のマダガスカル産バニラビーンズとやらを
使用しているらしい!
上のカラメルの部分がパリパリでおいしい!


a0022327_20435117.jpg
ちょっと小さい?からもうひとつ!って
言いたくなりますが、うんこれはおいしいぞ!
オススメです。

Embrasser
2-4-7 Sonezaki-Shinchi,
Kita-ku,
Osaka
Tel.06-4796-5515
[PR]
by unthesvp | 2005-08-04 20:46 | Desserts

Cool!

毎日暑い日が続きます。
みなさんいかがお過ごしですか?
少し夏バテぎみのunthesvpですが
デザートとなると話は別。
今日は涼みに行った?!デパートで
夏のステキなデザートをゲットしました。
たねやの五六あわせ
たねやさんといえば、クラブハリエのバームクーヘンとか
有名なのですが、夏ですので新しいモノに挑戦です。
a0022327_22321168.jpg
今日は南高梅味をいただきました。
これでたったの94kcal。
ヘルシーですねぇ。


a0022327_2236146.jpg
にゅにゅにゅーと。
自分で押し出すところてんです。
涼しげでしょ?


a0022327_22373481.jpg
のどごしが良くっていくらでも
食べられるかんじです。
明日は抹茶味にするかな?
ところでどうして「ところてん」って「心太」と書くのでしょ?
うーん。
[PR]
by unthesvp | 2005-07-17 22:39 | Desserts

Souvenir from OKINAWA

今日は同僚の沖縄みやげです。
関西は雨だらけだったのに
沖縄は晴天だったんだって。
いーなー。
そんな幸せをおすそわけしていただきました。


a0022327_215980.jpg
紅いもケーキの「おもろ」?!
沖縄の言葉なのかな?
それとも関西弁のおもろい?(面白いってことです)
中はこんなの。


a0022327_217843.jpg
わーい!
紅いもです!
表面はパイっぽいんだけど
紅いもの生地はもふってかんじで
おいしいー!!
紅いもってなんとも言えない
甘さとおいしさがありますよね♪

同僚はさっそく休みボケで
ゲートに入るカードキー忘れて
大あわてしておりました。クスッ(笑)

いいなぁ~。
わたしも南の島に行きたいですっ!
[PR]
by unthesvp | 2005-07-11 21:11 | Desserts

Royce' chocolate

またまたおいしいモノをいただきました!
北海道といえば六花亭のチョコを思っていたわたし。
しかーし!
今日北海道のお土産としていただいたモノ。
それはコレ。
a0022327_2139545.jpg
Royce'(ロイズ)のチョコ。
生チョコが有名なんですけど
このウエハースのも最高です!


a0022327_21464029.jpg
しっとりウエハースに
ヘーゼルナッツのクリーム。
ちょっと大人な味かな?
コレはBABBIのチョコに匹敵するおいしさ!
これホント。

通販でも買えるみたいですよ。
オススメです。
[PR]
by unthesvp | 2005-06-14 21:52 | Desserts

Rabbit

「東京ばな奈」ってご存知ですか?
東京みやげで有名なスポンジの中にバナナが
入ってて冷やすともっとおいしい!んですが、
今日はその東京ばな奈のいとこ?
クリーム色の「チーズうさぎ」ちゃんです♪
a0022327_22191875.jpg
見て見て!
うさぎの耳がついてるんです♪
かわいい!
中はコレ。


a0022327_2220153.jpg
なんだか新しい味です!
ふんわり生地に中は
チーズなんだけどケーキなんです!
チーズチーズしてないっていうか
まろやかです。
冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしい!
コレはおすすめです。
[PR]
by unthesvp | 2005-06-04 22:23 | Desserts