カテゴリ:Restaurant( 28 )

Ta!

たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました!
まだ新居にネットがつながっていないので
返事&更新が滞っておりますが
のんびりいきますのでよろしくお願いいたします。

えー、手料理といっても毎日たいしたものを
作っているのではないので
unthesvpらしく新婚初投稿はアマイモノ
ということでこれ。
a0022327_140188.jpg


奈良の一条にある「くるみの木」の焼き菓子です。
毎日ホントいそがしくって
時間が足りないのですがたまにはね♪

「くるみの木」実は新居から自転車で通えるキョリに
なったんです。
ここは以前にも紹介したことがあるのですが
お昼のランチもおいしいし、夜もオムライスとか
もちろんスィーツがおいしい!
イギリスで大好きだった「トライフル」なんかも
あったりしてお気に入りのお店なのです。

奈良にこられたら是非お試しあれ。

今日は天気がいいのでこれから町←奈良のね、
をうろついてきまーす!

よい休日を...
[PR]
by unthesvp | 2005-11-05 14:02 | Restaurant

Quil Fait Bon

京都と言えば?
清水寺、円山公園、二条城と
いろいろありますが!
今回の目的は違います。
「キルフェボン」。ここに行きたかったのです!
関西で食べられるのは京都の三条のここだけと聞き
わざわざ行ってまいりました!
a0022327_20495730.jpg
わーお!めちゃくちゃ混んでます。
おいしそうなケーキたちがいっぱい並んでて
どれを食べるかなかなか決まらず。


a0022327_20522246.jpg
結局これっ!
グリーンマンゴープリンのタルト♪
大きいでしょ?
上にでっかとマンゴーがのってて
脇にはサイコロ状にカットされたマンゴが!
これでもか!のマンゴーづくしです♪
おいしいケーキを食べ終えて、
まわりを見渡すと、なんと!
みんなこの大きいケーキを2ピースづつ食べてるではないか!!
すごい...
今度はおなかをすかせて2ピース頼もうと
心に誓ったunthesvpでした。

Quil Fait Bon Kyoto
京都府京都市中京区木屋町 通三条上ル恵比須橋角
TEL : 075-254-8580
Open : 11:00~20:00
[PR]
by unthesvp | 2005-09-11 21:00 | Restaurant

Woooo, Mango!

お久しぶりです!
お盆休みは9日間。
みっちり遊んで?まいりました。
祖母の初盆でてんやわんや。
ゴルフのコースをラウンドして、
韓国から来た友達と京都、大阪、奈良とお出かけして
ふぃー、今日からお仕事してまいりました。
まだまだエンジンはかかってませんが
またぼちぼちとUPしていきますのでヨロシクお願いします♪
で、復活記念です。
a0022327_071719.jpg
難波・高島屋の西館地下1階の糖朝のマンゴプリンです。
香港で食べて以来ずっと食べたかったのだけど
やっと大阪に出店されて食べることができました!
これはホントにおいしい!
もっちりしててホンモノのマンゴがたっぷり入ってて
しかもお店で食べるとコンデンスミルクがかかってて
しかもマンゴも一緒にもられてるんです!
さいこー!

と書いている間に12時が過ぎ、
unthesvpのBirthdayがやってまいりました。
Happy My Birthdayです。
またまた1つ年をとってしまいましたが
これからも楽しく、おいしく、過ごしていけたらなぁと
思っています。
みなさんヨロシクね♪
23rd.Aug.2005
[PR]
by unthesvp | 2005-08-23 00:14 | Restaurant

Be my guest!

ついに行ってまいりました!
Tarah~♪ 「秋篠の森」
わたしが大好きな「くるみの木」「Field Days」のお店なのですが
ちょっと道がわかりづらかったので今まで行ってなかったのです。
でも、久しぶりに友達とランチしたいねぇってことで
予約して(要予約なのです)行ってきました。
a0022327_21173846.jpg

ステキでしょ?
裏が山で竹がいっぱい。
ログハウスの作りの横には「ノワラスール」というホテル。
2部屋だけなんですって。
泊まってみたいなぁ。
お料理は全部で7品。
果実酒からはじまります。


a0022327_21424687.jpg
冷製治道完熟トマト。
日向夏みかんドレッシング。

さっぱりしててお皿も涼しげ~。


a0022327_2143284.jpg
自家製薩摩揚げ。
三輪そうめん。

ゆず胡椒がピリっときいてて
おいしい♪


a0022327_21431834.jpg
冷やし煎り玄米のじゅんさいジュレ。
土佐酢風味。

かわいいグラスでしょ?
ジュレはあんまり好きでは
ないのでココはノーコメントで(汗)


a0022327_21433399.jpg
豆乳香り風味。
寒天寄せ。

タマゴ豆腐みたいで
ちゅるんと食べられます。


a0022327_21434877.jpg
あげもの。
鱧の青さのり衣付け。
鳴門金時。
北海道直送とうもろこし。
谷中生姜いかすり身巻き。

揚げたてでおいしい!
鳴門の金時サイコー!
粗塩でいただきます。


a0022327_2144398.jpg
ごはん。みそ汁、落とし大和芋入り。
香の物、水茄子。

白みそでなんだかお正月みたいです。


a0022327_21442391.jpg
デザート。
水羊羹とすいか。

この水羊羹、黒糖の味なんです。
あんこももっちりしてておいしかったなぁ。

以上。
おなかいっぱいになりました♪
これは¥2940のコースですが
揚げ物がもう少し多い¥3990のコースもあります。
今度はお泊まりで行きたいなぁ~。

秋篠の森
食の円居「なず菜」

〒631-0012
奈良市中山町1534
TEL:0742-52-8560
[PR]
by unthesvp | 2005-07-23 21:57 | Restaurant

bleu

今日はひさびさに会社帰りに大阪・ミナミまでおでかけです。
急いで向かった先は湊町リバープレイスの向かいにある
「bleu」というお店。
一緒したのは紅茶仲間の2人です。
みんな食べるの大好き!飲む(紅茶ですけどね)大好き!
で、このお店。
リバーサイドで窓からは川沿いの夜景が見えるのです。
照明もおさえめでムーディーなかんじ。
テラスのバーなんかもあってオシャレ♪
食いしんぼうなわたしたちはじゃんじゃかオーダー。
まず、


a0022327_19385976.jpg
えびの変わり揚げ。
アツアツ。
アーモンドで揚げてるのがいいねぇ。


a0022327_19493227.jpg
次はお店オススメのハマグリの茶碗蒸し。
これがまた大きいハマグリがごろごろ。
ネギもいっぱいでおいしい!


a0022327_19504292.jpg
次は揚げ物で、
手前がエビの香り揚げ。
カラがパリパリでえびせんみたいに
香ばしい!
奥は鶏のネギソースかけ。


a0022327_19525284.jpg
まだまだいっぱい食べたけど
最後はゴハンもの。
麻婆の土鍋ゴハン。
おいしい~♪
これは一押しです!
具なんかは福建チャーハンみたいで
ホタテとかマッシュルームなど
具だくさん!
しかもそれがゴハンにかかってるなんてサイコー!


a0022327_19551384.jpg
最後はデザート。
これ何だと思います?
マンゴープリンなんです。
中にはマンゴーの果肉も入ってて
ちょっとミルクがかった甘さです。

女3人話にも花が咲き、気が付けば
22時半。わぉ。夜景がキレイなんて言ってたのは初めだけかな?
やっぱり花より団子ですね♪
楽しかった!
まだまだ新しいお店の開拓は続きます...

Bleu
Minami-Horie 1-5-23
Nishi-ku,
Osaka
Tel : 06-4391-3477

P.S.
麻婆チャーハンのおかげで
急に福建チャーハンが食べたくなりました!
みなさんどこかおいしい福建チャーハンが
食べられるお店知りませんかぁ?
[PR]
by unthesvp | 2005-07-03 20:01 | Restaurant

Archaique

GWあけで五月病ぎみの私には素敵な1日。
それは会社の創設記念日!
でもゆっくり寝ているのがもったいなくて
前から行きたかったお店のランチを食べに出かけまし♪
建築事務所と雑貨屋さんも併設しているお店、
Archaique(アルカイック)。
ランチにはデザートとドリンク付き!
オードブルにはわたしの大好きなタラモサラタ
これはホントに好きなんです!
フランスパンにのっけていただきます。
a0022327_21282963.jpg
メインはお魚のオーブン焼き
鮭はカレー粉がまぶしてあっておいしい!
焼きトマトと一緒にいただきます。
手前はホタテです♪


a0022327_21293462.jpg
デザートはシフォンケーキとシャーベットです。
うーん、満足♪
やっぱり食後には甘いモノを食べないとね!


Archaique
Kabuto-dai 3-1-6,
Kizu,
Soraku-gun,
Kyoto 619-0224
TEL 0774-71-8915
[PR]
by unthesvp | 2005-05-18 21:36 | Restaurant

Soba

Golden Weekまっただ中。
みなさまいかがお過ごしでしょう?
今日はお友達のおじさまのお店「美山窯」
おそばを食べに行ってきました。
そばはそばでも「だったんそば」。わたしにはあまり
違いっていうのはわからないのですが、
ここのはなんと十割そば
十割ということはつなぎがないっていうことで
そばのホントの味がするってことです。
おろしでいただきました♪
a0022327_2114141.jpg
ね?色もそばの色でしょ?
おいしい~!なのにお値段も手頃でいいかんじ。


a0022327_21175917.jpg
で、やっぱりデザートもきっちりいただきました(笑)
そばケーキにそばクレープ。


a0022327_21181265.jpg
やっぱりプロが作るのは違う!
中にはあずきのクリームが入ってて
けど甘くなくて。はぁ~満足です!

十割手打ちそば
美山窯
日種貫也
京都府相楽郡精華町光台4-9-3
0774-93-1860

素敵なログハウスです。
美山の窯で作ったお皿やお腕なども展示されてます。
[PR]
by unthesvp | 2005-05-02 21:21 | Restaurant

Very Very Strawberry!

天気予報は雨だったのですが初夏のような暑さだった奈良。
今日は富雄川沿いにある川端風太朗に行ってきました。
いっぱい種類があって決められなーい!
このあいだはモンブランをいただいたので、春だし、
しかもわたしが一番弱い土日限定という言葉!
アマンドヌガーにしました。
a0022327_2010360.jpg
スポンジの部分にアーモンドがいっぱい入ってて
イチゴにブルーベリーに盛りだくさん♪
しかもこのイチゴがおいしい!
これはもしかして世に言う「あまおう」では?
やっぱりケーキは人を幸せにするなぁ~♪

on my way HOME
[PR]
by unthesvp | 2005-04-10 20:19 | Restaurant

Cafe R/B

夏にむけて?!ジムに通い始めました。
最初に体力測定をしたのですが、
な、なんと!!わたしの基礎代謝(普段の生活で消費するカロリー)が
70代だとわかったんです!
がーん!!(泣)
というわけで筋肉トレーニングに励むわたくしであります。
が、運動の後はオナカが減るということで
禁断のケーキをいただいてきました。
場所はCafe R/B
大和郡山にあるLeBenkeiココはホントに奈良?というほど
素敵な建物で、前にもすごい車が停まってて、
ランチでも¥4000以上というお店。
なので今回はお隣にあるCafeR/Bでいただきました。
中は落ち着いた雰囲気。
a0022327_22543378.jpg
モンブランです。
初めてのケーキ屋さんではわたしはいつもモンブランを
頼みます♪ここのはどうかな?


a0022327_22554793.jpg
見た目もよし。
中はあさっりした生クリームにチョコ、
下にはスポンジでおいしい♪
ボリュームもあって満足!
次はLeBenkeiでゴハンが食べたいなぁ~。
[PR]
by unthesvp | 2005-04-06 22:58 | Restaurant

Afternoon Tea

今日はわたしが所属している紅茶協会の総会に
行ってきました。場所は大阪・堂島の「ムジカ」。
ここの店主・堀江さんは紅茶協会の大先輩なのですが、
最近の紅茶事情などとても楽しいお話を聞かせていただきました。
メイン?!はこれ。
a0022327_19435395.jpg

アフタヌーンティーです♪
サンドイッチ、スコーンにケーキです。
女の子の大好きな物ばかりでサイコーの気分♪
ケーキは3種類あったのですが、わたしはミルクレープを選びました。
紅茶もたっぷり、オリジナルとウバ。
これぐらい濃くないと紅茶じゃないねーなんて。
最近おいしいケーキ屋さんは多いのですが、おいしい紅茶の
飲めるお店は意外と少ないので残念です。
このムジカさんでは大きいポットに充分茶葉が蒸らされて
ホントおいしいです!
お店で茶葉も購入でき、しかもリーズナブル!
おすすめです。

Tea House MUJICA
Aqua Dojima BLD 3F
1-4-4 Doujima-hama,
Kita-ku,
Osaka
06-6345-5414 
10:00~22:00 
[PR]
by unthesvp | 2005-03-07 19:53 | Restaurant