Be my guest!

ついに行ってまいりました!
Tarah~♪ 「秋篠の森」
わたしが大好きな「くるみの木」「Field Days」のお店なのですが
ちょっと道がわかりづらかったので今まで行ってなかったのです。
でも、久しぶりに友達とランチしたいねぇってことで
予約して(要予約なのです)行ってきました。
a0022327_21173846.jpg

ステキでしょ?
裏が山で竹がいっぱい。
ログハウスの作りの横には「ノワラスール」というホテル。
2部屋だけなんですって。
泊まってみたいなぁ。
お料理は全部で7品。
果実酒からはじまります。


a0022327_21424687.jpg
冷製治道完熟トマト。
日向夏みかんドレッシング。

さっぱりしててお皿も涼しげ~。


a0022327_2143284.jpg
自家製薩摩揚げ。
三輪そうめん。

ゆず胡椒がピリっときいてて
おいしい♪


a0022327_21431834.jpg
冷やし煎り玄米のじゅんさいジュレ。
土佐酢風味。

かわいいグラスでしょ?
ジュレはあんまり好きでは
ないのでココはノーコメントで(汗)


a0022327_21433399.jpg
豆乳香り風味。
寒天寄せ。

タマゴ豆腐みたいで
ちゅるんと食べられます。


a0022327_21434877.jpg
あげもの。
鱧の青さのり衣付け。
鳴門金時。
北海道直送とうもろこし。
谷中生姜いかすり身巻き。

揚げたてでおいしい!
鳴門の金時サイコー!
粗塩でいただきます。


a0022327_2144398.jpg
ごはん。みそ汁、落とし大和芋入り。
香の物、水茄子。

白みそでなんだかお正月みたいです。


a0022327_21442391.jpg
デザート。
水羊羹とすいか。

この水羊羹、黒糖の味なんです。
あんこももっちりしてておいしかったなぁ。

以上。
おなかいっぱいになりました♪
これは¥2940のコースですが
揚げ物がもう少し多い¥3990のコースもあります。
今度はお泊まりで行きたいなぁ~。

秋篠の森
食の円居「なず菜」

〒631-0012
奈良市中山町1534
TEL:0742-52-8560
[PR]
# by unthesvp | 2005-07-23 21:57 | Restaurant

Cool!

毎日暑い日が続きます。
みなさんいかがお過ごしですか?
少し夏バテぎみのunthesvpですが
デザートとなると話は別。
今日は涼みに行った?!デパートで
夏のステキなデザートをゲットしました。
たねやの五六あわせ
たねやさんといえば、クラブハリエのバームクーヘンとか
有名なのですが、夏ですので新しいモノに挑戦です。
a0022327_22321168.jpg
今日は南高梅味をいただきました。
これでたったの94kcal。
ヘルシーですねぇ。


a0022327_2236146.jpg
にゅにゅにゅーと。
自分で押し出すところてんです。
涼しげでしょ?


a0022327_22373481.jpg
のどごしが良くっていくらでも
食べられるかんじです。
明日は抹茶味にするかな?
ところでどうして「ところてん」って「心太」と書くのでしょ?
うーん。
[PR]
# by unthesvp | 2005-07-17 22:39 | Desserts

Souvenir from OKINAWA

今日は同僚の沖縄みやげです。
関西は雨だらけだったのに
沖縄は晴天だったんだって。
いーなー。
そんな幸せをおすそわけしていただきました。


a0022327_215980.jpg
紅いもケーキの「おもろ」?!
沖縄の言葉なのかな?
それとも関西弁のおもろい?(面白いってことです)
中はこんなの。


a0022327_217843.jpg
わーい!
紅いもです!
表面はパイっぽいんだけど
紅いもの生地はもふってかんじで
おいしいー!!
紅いもってなんとも言えない
甘さとおいしさがありますよね♪

同僚はさっそく休みボケで
ゲートに入るカードキー忘れて
大あわてしておりました。クスッ(笑)

いいなぁ~。
わたしも南の島に行きたいですっ!
[PR]
# by unthesvp | 2005-07-11 21:11 | Desserts

bleu

今日はひさびさに会社帰りに大阪・ミナミまでおでかけです。
急いで向かった先は湊町リバープレイスの向かいにある
「bleu」というお店。
一緒したのは紅茶仲間の2人です。
みんな食べるの大好き!飲む(紅茶ですけどね)大好き!
で、このお店。
リバーサイドで窓からは川沿いの夜景が見えるのです。
照明もおさえめでムーディーなかんじ。
テラスのバーなんかもあってオシャレ♪
食いしんぼうなわたしたちはじゃんじゃかオーダー。
まず、


a0022327_19385976.jpg
えびの変わり揚げ。
アツアツ。
アーモンドで揚げてるのがいいねぇ。


a0022327_19493227.jpg
次はお店オススメのハマグリの茶碗蒸し。
これがまた大きいハマグリがごろごろ。
ネギもいっぱいでおいしい!


a0022327_19504292.jpg
次は揚げ物で、
手前がエビの香り揚げ。
カラがパリパリでえびせんみたいに
香ばしい!
奥は鶏のネギソースかけ。


a0022327_19525284.jpg
まだまだいっぱい食べたけど
最後はゴハンもの。
麻婆の土鍋ゴハン。
おいしい~♪
これは一押しです!
具なんかは福建チャーハンみたいで
ホタテとかマッシュルームなど
具だくさん!
しかもそれがゴハンにかかってるなんてサイコー!


a0022327_19551384.jpg
最後はデザート。
これ何だと思います?
マンゴープリンなんです。
中にはマンゴーの果肉も入ってて
ちょっとミルクがかった甘さです。

女3人話にも花が咲き、気が付けば
22時半。わぉ。夜景がキレイなんて言ってたのは初めだけかな?
やっぱり花より団子ですね♪
楽しかった!
まだまだ新しいお店の開拓は続きます...

Bleu
Minami-Horie 1-5-23
Nishi-ku,
Osaka
Tel : 06-4391-3477

P.S.
麻婆チャーハンのおかげで
急に福建チャーハンが食べたくなりました!
みなさんどこかおいしい福建チャーハンが
食べられるお店知りませんかぁ?
[PR]
# by unthesvp | 2005-07-03 20:01 | Restaurant

Music Baton

回ってきたらどうしようとドキドキしていたミュージックバトン!
ハナウタまじりでのkuni_ciaoさん音楽バトン、いただきました♪
から回ってきちゃいました♪
音楽にはうといunthesvpですが
がんばって答えていきたいと思いまーす!
まず、
♪コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量♪
??何のこと?というかんじです。(笑)
PCには1曲も入ってませーん。

♪今聞いている曲♪
最近また自分の中でブームです。
「Girl From Ipanema」-Astrud Gilberto
夏=ボサノバ?よくわからないけど、この声と
ちょっと、けだるそうなのがいいんですよねぇ。

♪最後に買ったCD♪
「X&Y」album-Cold Play
まだよく聞いてないんですけど...(汗)
Cold PlayはU.K.で大人気?!なバンドで
「Yellow」という曲知ってますか?
VocalのChrisの声が泣けてきそうで
U.K.の天気の悪さにぴったり。
わたしの好きなバンドのひとつです。

♪よく聞く、または特別な思い入れのある5曲♪
「Rock DJ」-Robbie Williams
U.K.で最もSexyだと言われつづけているRobbie。
日本で言うキムタク?!
このPVはRobbieが回転台の上で歌いつづけて
いるうちに顔の皮膚がめくれてきて骨が見えて...
みたいなのでちょっと問題になったモノです。
カナリ印象的。
「SHE」-Elvis Costello
映画「Notting Hill」で流れてて聞きこんだ曲。
生で聞きたくて「Pepsi Chart」という公開音楽番組に
並んで行ったなぁ。
若い、若い!(笑)
ついでに「When you say nothing at all」-Ronan
大好きです!
「dancing in the moonlight」-toploader
これもまた月明かりで踊りあかしたという思い出アリ。
いい曲なんです。
「Every Morning」-Sugar Ray
これはラジオでけっこう流れててどうしても欲しかったので
Tower Recordで店員さんに
「あの~、曲名も誰が歌ってるかもわかんないんですけど...」
「歌っていいですか?」
で、店内で恥ずかしげもなく歌ってゲットしたという代物です(笑)
1度聞いたら耳から離れないことうけあい!

あとはoasisやBeck,Craig David,Mobyなど
U.K. Musicをよく聞いてます♪

♪バトンを渡す5名♪
ゴールドコーストにお住まいのさんご通信のsango00さん
南半球は今冬。どんな音楽を聴いてますか?
2人目は、モスクワにお住まいの犬のしんぞうのもみさん
チェブ仲間の彼女はきっとロシア民謡?をすすめてくれるハズ。
最後は、最近であったサンノゼにお住まいの昼下がりの駐在妻のcinnadidiさん
かわいいワンちゃんと一緒にどんな昼下がりをお過ごしですか?

みなさんムリやりですみません。
unthesvpのわがままをお許しくださーい!
[PR]
# by unthesvp | 2005-06-29 20:59 | Favorite

Chez Wada

大阪高島屋の地下の食料品売り場へ行ってきました。
新しくなってからは2度目です。
おいしそうなモノばっかりで目移りしちゃいます。
赤穂の「さくらぐみ」のピザなんかもあったりして。
でも今日は朝食用のパンをゲットしなければ。
でのぞいたのはChez WADA(シェワダ)
a0022327_234866.jpg
かわいいでしょ?
太陽みたいな角があるんです!
角はカリカリ。
真ん中のナッツのところには甘いクッキー生地。
おいしい♪
あとはお決まりのクロワッサンを買い込んでまいりました!
[PR]
# by unthesvp | 2005-06-21 23:11 | Pain

Royce' chocolate

またまたおいしいモノをいただきました!
北海道といえば六花亭のチョコを思っていたわたし。
しかーし!
今日北海道のお土産としていただいたモノ。
それはコレ。
a0022327_2139545.jpg
Royce'(ロイズ)のチョコ。
生チョコが有名なんですけど
このウエハースのも最高です!


a0022327_21464029.jpg
しっとりウエハースに
ヘーゼルナッツのクリーム。
ちょっと大人な味かな?
コレはBABBIのチョコに匹敵するおいしさ!
これホント。

通販でも買えるみたいですよ。
オススメです。
[PR]
# by unthesvp | 2005-06-14 21:52 | Desserts

Milk

同僚から突然のお誘い。
「牛乳一緒に買わない?」
なになに?北海道から取り寄せる?
日本で唯一の無殺菌牛乳?
なんだかよくわかんないけど
新しモノ好きのunthesvp。
「大きいの1本お願いします!」
で、今日頂きました!
a0022327_23423090.jpg
想いやり牛乳。
北海道の中札中村レディースファームさんです。
見た目は普通。
注意書きには飲む前によく振ってとあります。
牛さんもかわいい♪


a0022327_23474353.jpg
飲んでみると...
コレが牛乳なのか!!
わたしが想像していたのは
かなり濃い、4.5牛乳みたいなのでしたが
水のようにさらっとしていて、しっかりコクと甘みがあるのです。
うーむ。
すばらしい!無殺菌牛乳!
しかも非加熱ということは
牛乳の中に含まれる栄養分が
そのまま残っているということなのですって。
ステキ♪
みなさんもゼヒHP見てみてくださいな。
[PR]
# by unthesvp | 2005-06-10 23:53 | Favorite

Rabbit

「東京ばな奈」ってご存知ですか?
東京みやげで有名なスポンジの中にバナナが
入ってて冷やすともっとおいしい!んですが、
今日はその東京ばな奈のいとこ?
クリーム色の「チーズうさぎ」ちゃんです♪
a0022327_22191875.jpg
見て見て!
うさぎの耳がついてるんです♪
かわいい!
中はコレ。


a0022327_2220153.jpg
なんだか新しい味です!
ふんわり生地に中は
チーズなんだけどケーキなんです!
チーズチーズしてないっていうか
まろやかです。
冷蔵庫で冷やして食べるとさらにおいしい!
コレはおすすめです。
[PR]
# by unthesvp | 2005-06-04 22:23 | Desserts

Chef Nakagiri

イチゴの季節?!
今日もケーキでございます♪
大好きなChef Nakagiri(シェフナカギリ)2つ続けてUPです。
またまた目に毒かな?(笑)
a0022327_216245.jpg
イチゴのロールケーキに
上にもどかんとイチゴです♪


a0022327_2164153.jpg
カップに入ったケーキです。
あら?白玉だんご?
ビスクも2本入ってます♪


ここのケーキは生クリームがホントにあっさりしてて
危険なくらいいくつでも食べられてしまうのです。
あー恐い恐い。
ダイエットは明日から?かな?

Chef Nakagiri
7-13-1 Kabuto-dai,
Kizu,
Soraku-gun, Kyoto
TEL 0774-72-7835
[PR]
# by unthesvp | 2005-05-26 21:14 | Desserts