人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Instead of ME

今日は奈良町にある和菓子屋さん。
御菓子司なかにし
といっても今まで前を通ったことはあっても
一度も食べたことがなかったのですが
会社の同僚が最近ここの近所に引っ越したとのことで
買ってきてくれたのです。
しかも同じ町内で町内会長は奈良町の有名な料理屋さんの主人とか。
なんだかおもしろそう。

奈良町というと家の軒先に赤い人形がぶら下がっているのを
見たことはありませんか?
あれは「身代わり猿」と言って自分の代わりになって
身を守ってくれるとか。

で、今日のおやつは「なかにし」さんの「庚申さん」
Instead of ME_a0022327_23461445.jpg
かわいい身代わり猿=猿ぼぼが描かれています。


Instead of ME_a0022327_23464264.jpg
食べるのがもったいないでしょ?
ちゃんと頭もついてて、このあざやかな色。
あれ?ちょっとピンボケかな?
最近洋菓子ばかり食べていたので
この和菓子のほっこりする甘さもいいなと思うunthesvpでした。
薄茶が飲みたいなぁ。
by unthesvp | 2006-03-20 23:50 | Desserts
<< Rolling Rolling♪ News >>