人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rolling Rolling♪

週末旦那さんの実家で「造宮」という行事があり
田舎に帰ってました。
なんでも20年に1度の村の行事で
外に結婚してでた人もみんな帰ってきてお祝いするそう。
わたしも久しぶりに着物なんかきたりして...
そんなもんで着疲れ&気疲れして
くたばってました。ふぃー。
そんな疲れた時には甘いモノよね♪
と思い立ったのが夜の22時頃。←いつもこれくらいにおなかがすくのです。
よーし!で作りました、フルーツロールケーキ


Rolling Rolling♪_a0022327_0231111.jpg
いつもお世話になっているHPのcookpad
探しあてたこのレシピは単純で簡単!
しかも生地がふんわふんわなんです!
こりゃーいける♪
というわけで次のためにもレシピを書きまーす。










◇フルーツロールケーキ◇

卵       4個
砂糖     80g
小麦粉    40g

①卵白に砂糖半量入れて角がたつまで泡立てる。
②卵黄に残りの砂糖入れ、白っぽくもったりするまで泡立て
 ①の半量を加え、泡をつぶさないようにまぜる。
③②にふるった小麦粉加え切るように混ぜ、残りの①を加え
 のの字を書くように混ぜ天板に。
 200℃で10分。
コツはメレンゲを固めに!ということです。
うーん簡単。

砂糖もおもったより少ないし
バターとかつかわないのでカロリー控えめ?
しかし巻きずしの要領で巻く!と書いてあったけど
巻きずしって?
かなりフルーツが寄ってますが気になさらずに...
キレイなのの字ロールになるまで焼きつづけます!
by unthesvp | 2006-03-29 00:31 | Desserts
<< The END Instead of ME >>